So-net無料ブログ作成
文章力アップ講座 ブログトップ

【文章力アップ講座】あなたの文章添削いたします(解説付き) [文章力アップ講座]

「うまい」と言われる文章を書けるようになりたい、とあなたは思いませんか?

書くことに自信がないので、

「作文教室に通おうか」「作文の通信講座を受講しようか」

と真剣に悩んでいる方もいるかもしれません。

そういうあなたのために、このたび、【文章力アップ講座】を開講いたしました。


ほとんどの人は、まず小学校で文章を書くことを覚えます。

しかしその後、大人になったからといって、自動的に誰もが良い文章を書けるようになるわけではありません。

残念ながら、文章力は自然に伸びません。

文章力がある人と、そうでない人の違いは何でしょう。

どうすれば、文章を書く力が上達するのでしょう。

それは、


 実際に文章を書く → 書いた文章を他人にみてもらう → 手直しをする。


単純ですが、この一連の作業を繰り返すのです。

自分の文章となると、どこを直せばよいのか、なかなか判断がつきません。

そこで、他人にみてもらうことが必要になるのです。

わたしたちはふつう、日記や作文を通じて、文章の書き方を小学校から学びはじめます。

書いた文章をどう直せばよいか教えてくれる先生がいるうちはよいですが、中学・高校・大学を卒業すれば、ふつう指導者はいなくなります。

学校に通っている間ならば、教師に頼めば、文章の書き方を教えてくれるでしょう。

面倒見のよい上司に出会いでもしない限り、独学以外で、文章の書き方を学ぶチャンスはなかなかありません。

それに、上司に必ずしも、文章力があるわけではありません。

人間は、好きでもなければ、必要になるまで事を起こしません。

文章についても同じで、興味や必要性を感じなければ、文章を書いて、その能力を伸ばそうとは、ふつう考えないでしょう。

「大学入試の小論文」「入社試験の作文」など必要に迫られて、訓練しようと思い立つ人がほとんどです。

読書量が多い人は、しっかりとした文章を書く力をある程度持っています。

しかし、文章力向上のためには、読むだけでなく、「実際に書いてみる」ことが大事です。

著書『思考の整理学』で有名な外山滋比古氏も、自身の別著『文章を書くこころ』の中で、実際に文章を書くことの効用を説いています。


【文章力アップ講座】では、メールでお寄せいただいた文章を、当方が添削し、修正した理由など解説を加えた上で、ご返信いたします。

1回分の文章の文字数は、400字程度でお願いいたします。

もちろん老若男女、どなたでも受講可能です。

ネットを通じて、文章を添削してもらえる講座は他にもありますが、当方が提供させていただく、【文章力アップ講座】は、「気軽に受けられる」ことを重視しております。

インターネットやEメールの発達で、文章を書く機会はますます増えています。

そこで、少しでも見栄えの良い文章を書くことができれば、周囲の見る目も変わるでしょう。

「伝えたい」という想いも大切ですが、「どうすれば伝わるか」と考えることも重要です。

一般的には、簡潔でわかりやすい文章が好まれます。

そういった文章を書くスキルを、気長に着実に身に着けていただきたいと思います。


料金は「チケット制」とさせていただきます。

「解説付きの文章添削をして欲しい」という場合、その都度、チケットをご購入ください(チケット制ですが、紙のチケットの発行はいたしません)。

1回分の料金は1000円です。

お支払いは、銀行振り込み(手数料はお客様負担)、またはペイパル(PayPal)でお願いします。

ペイパルの場合、手数料はかかりません。添削後メールで料金を請求させていただきます。

お客様の個人情報を第三者に開示することはございませんので、ご安心ください。

以下に、【文章力アップ講座】の料金表を掲載します。


【文章力アップ講座料金表】
チケット枚数  料金
   1     1000円
※銀行振込の場合、別途手数料をお支払い頂きます。   PayPalでのお支払いは、手数料がかかりません。
本講座を月額制にし、ひと月に数回受講していただこうと考えていましたが、お客様が定期的に文章を提出できない場合も考えられますので、チケット制をとりました。

一度に5枚購入していただいたあなたには、特典としてもう1枚プラスさせていただきます。


文章力をアップさせたい、あなたのご応募をお待ちしています。



文章力アップ講座 ブログトップ